0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『 ストールコンシェルジュのポロッと一言(ひとこと) 』

100km-run-event-training-around-suwalake


■ストールコンシェルジュのポロッと一言(ひとこと)

48km走破!!!!



ストールコンシェルジュ
ノリ(中谷 典弘)



100km-run-event-training-to-run-long-distance
夕暮れ時の諏訪湖畔が綺麗でした^^


背景)
以前に100kmランに挑戦するという
宣言をしました!

そこで先週、
長時間走るのに慣れるためのトレーニングとして

「48km」を走破しました!!


僕の熱とは裏腹に、
” あ、そんなことするの? "と初めて聞く方もいると思いますが、

健康のために定期的に走っていて
健康であればこそ「100km走ること」にチャレンジできると考えて
目標に掲げているのです。


普段から10kmの距離は走るのですが
そのトレーニングだけでは
100kmは走れません笑

体力や脚力を考えても
「 100kmを14時間 」の設定にしています。

14時間…

考えたくないほどの時間ですよね笑



来年、マラソン大会に出ることになっているあなたや、
走ろうかな、だけどなと迷い続けてるあなた、
気持ちはあるけど、私は走れないと思っているあなたに

小さな勇気とコツが伝わればと嬉しいです。



今回は6時間ほどでしたが
花火でも有名な諏訪市にある諏訪湖。

1周16kmのコースがあります。
そのコースを3周。


決めたポイントで水分補給をしたり
軽食をとってエネルギー補給をしたり。


スタート! …少し体の疲れを感じていました。

8km …体が馴染んできたようです。

16km …1周終えてまだまだ元気。足には早めのテーピングでまめ防止。

 2周目に入ります。

24km …良いリズムで走れてます。

32km …疲れが見えてきて、筋肉も痛むところがあります。

 気合いを入れて、さぁラスト1周!

33km …プクっ!左足薬指にまめができました。

36km …まめは痛みますが、この4kmもはしり続けました。

40km …ペースはゆっくり。この4kmもはしり続けました。
     気づくとまめの痛みはどこへやら。(潰れたみたいです笑)

44km …初めての体験。「きついなー!」と言いながら、こみ上げてくる笑い。
     そのきつさに、なぜか爆笑してました笑

48km …途中から「48km走破ー!!」とガッツポーズする姿をイメージして
     それをやりたい一心で走りぬきました。


文字にするとこうなりますが、
とてもとてもきつかったです。


ですが、
今回やり遂げるにあたって、

3つのことが良かったですし
参考になると思います。


1つは走るフォーム。
これは本で勉強しました。(まだまだ未熟です)

僕は専門家ではないので割愛しますが
理にかなったフォームは
疲れ具合も変わりますので取り入れるといいと思います。


2つ目は、走ることに対してのある考え方を知ったこと。
プロランニングコーチが言っていたことです。

市民ランナーやプロアスリートのコーチをしている
金哲彦さんはこう言っています。

「人間はその昔、走り回って狩りをして生活をしていた。
だから、
人間の骨格や筋肉は走るため、歩くためにつくられているとも言える。

つまり、
走ることは人間の動作の基本なのです。」


なるほどなと思いました。

誰でも本来走ることができるし、
その機能が自分には備わっていると思えたんです。

ですから、
あなたにも備わっているんです。


元々できるんだ、
その力が備わっているんだ、

そう思うと自信が湧いてきましたし、
走れないかも、と思っている方も大丈夫です。走れます^^



3つ目は、できたことに喜びを与えること。
今回だけでなく、走るたびにやってきました。


「人は痛みを避けて、快楽へ向かう」
と言われています。

ですから、
よほどの人でない限り、痛みを伴うものは避けたくなって
気持ち良いほうへ動いていくものです。


なので、
・決めた距離を走れたとき
・目標タイムをクリアしたとき
・辛い状況でも走りきったとき
・やりたくない気持ちに打ち勝って走ったとき

こうしたときには思いっきり喜びました。

・ガッツポーズをしたり
・よくやったー!と大きく笑ったり
・好きなモノを食べたり

自分なりのご褒美をしていました。


つまり、
決めた距離を走れた → 好きなモノを食べて嬉しい → 喜ぶ=気持ち良い
を繰り返すと

決めた距離を走ることは気持ち良いと思えるようになってきます。


今回は
48km走るんだと決めたので
走りきってとても気持ちよかったんです。

僕も走り始めは
数キロで全身が痛くて動けなかった人ですから笑


もし、今はまったく走れなくても
ちょっと50m走ってみようとして、走れたら喜ぶ。
100m走ってみようとして、走れたら喜ぶ。

500mにして、できたら喜ぶ。

小雨だけれどやめようかな、と思ったときに
でも走ろう!と思い直して、走れたら喜ぶ。


こうした繰り返しで
走ることへのハードルは低くなっていきます。


意外と簡単に取り入れられて
効果の高い方法なので
参考にしてみてはいかがでしょうか^^
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
ノリ
ノリ
2015.09.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録